介護現場から生まれた人財定着の仕組み 「パノラマ人事評価システム360」 ハートサービス 特許出願中

NO IMAGE

介護現場から生まれた人財定着の仕組み 「パノラマ人事評価システム360」 ハートサービス 特許出願中

 デイサービスを運営するハートサービス(埼玉県桶川市、髙安正典社長)は、介護職や事務員など、数字での評価がしづらい職種のスタッフを適正に評価するシステム「パノラマ人事評価システム360」を5月にリリースする。現在、特許出願中。

 今回リリースする人事評価・承認システムは、同社が8年間かけて実際に取組んだ独自開発の評価システムで、初めて人事評価を導入する介護現場でも、取扱説明書が無く誰でも直感で簡単にスマホ・パソコンでの操作が出来る点にもこだわっている。

 髙安敏行専務は「施設やデイサービスなどの職員や事務部門のスタッフは、営業職と異なり数値での評価が難しかったが、全社員の貢献を平等に評価できる仕組みと理念浸透の必要性を感じていたのが開発のきっかけ」と振り返る。

企業理念を基にお互いを評価しあうのがポイント

企業理念を基にお互いを評価しあうのがポイント

お互いの関心と承認でモチベーションアップ!

 同システムは会社の経営理念や行動指針に基づいて業務を行っているかを社員同士が相互に評価しあう人事システム。日々の業務を通じた行動や仕事に対する姿勢を数値化した定量評価と、記述による定性評価を両立している。

 定量評価ではそれぞれ決められた評価対象者について「いつも楽しく・前向きかつ誠実に仕事に取り組んでいる」「率先して他のスタッフをサポートしている」など働きぶりに関する質問を▽とても良い▽良い▽普通▽要改善――の4段階で評価する。定性評価では「素晴らしい点・感謝したいこと」と「さらに飛躍するためのアドバイス」について記述する。

4段階で評価。項目はカスタマイズ可能

4段階で評価。項目はカスタマイズ可能

 評価内容は点数化され、他者や前回との比較ができる。更に、定性評価で記述された良い評価は匿名化されたうえで「利用者さんへの気配りが素晴らしい」「○○さんがいるだけで周囲が明るくなる」「頼りがいのある最高のリーダーです」等一緒に働く仲間からのコメントを激励評価表(表彰状)として出力してプレゼントできる。

 日々の業務の能力評価の他、周囲から尊敬される点や「ありがとう」と感謝される行動を評価対象としており、スタッフ間の長所の発見に繋がり、コミュニケーションの活性化も期待される。

 事業担当責任者の森平友氏は「言葉で褒めるだけでなく、評価内容を文字で残し『激励評価表』として渡せるので、評価(承認)が最高の心の報酬(プレゼント)になりモチベーションアップにも繋がる」と話す。

激励評価表(例)

激励評価表(例)

 管理者は社員ごとに評価してほしい人をまとめてメールで通知するだけ。メールを受け取った人はスマホやパソコンから評価対象者の評価を入力できる。評価項目の内容は事業所ごとに自由にカスタマイズ可能。働いている社員同士のリアルな評価がわかるため、経営者や上司が知りえない長所を発見できたり、見えない貢献を把握できるのも特徴のひとつ。

 価格は月額5500円~で、利用人数によって料金が設定されている。

 髙安氏は「スタッフの日頃の貢献を知らないと正しく評価できない。結果として社員が互いに関心を持ち、小さな気づきが増えていく。人財評価・承認を通して、人財定着の為のツールとしても活用いただきたい」と期待を寄せる。

商品の問合せは同社(☎049-280-8888)またはホームページ(https://panorama.evaluation360.jp/index.php)まで。
森平氏(左)、髙安専務

森平氏(左)、髙安専務

(シルバー産業新聞2022年5月10日号)

元のページを表示 ≫

関連する記事

続きを見る(外部サイト)

ケアニュースカテゴリの最新記事