ログハウスで移住体験 「TANZAWA LIFE」

ログハウスで移住体験 「TANZAWA LIFE」

ログハウスで移住体験 「TANZAWA LIFE」

 (23011)

 神奈川県央西部に位置し、北方に日本百名山・丹沢山塊が広がる自然豊かな秦野市。「おいしい秦野の水〜丹沢の雫〜」は環境省の名水部門で日本一に選ばれました。

 そんな秦野での暮らしを体験できる移住支援プロジェクトが、昨年11月から始まっています。移住お試し住宅「TANZAWA LIFE」は、木のぬくもりが感じられるログハウスに短期間(2泊3日〜6泊7日)滞在し、移住後のライフスタイ
ルを体験できる施設です。宿泊数に関わらず、一世帯あたり一律1万円で利用できます。

 ログハウス内は家電が揃い、Wi―Fi 完備でリモートワークができる環境(食料、寝具は持ち込み)。
応募条件は、秦野市外にお住まいで、秦野市への移住を検討されている方です。
 秦野駅を降りると水無川添いに散歩道が長く続き、遠くには山々がみえ空の高さを感じます。駅周辺は商店街でが、少し歩くと自然いっぱいで空気が澄んでいます。 仕事はリモートで、子育て環境も充実、なおかつ都心にも1
時間ほどでアクセスできる秦野。移住お試し住宅への申込者は神奈川県内からが一番多く、次が東京。県内では横浜市、藤沢市からが多いそうです。

 体験者のアンケートでは「満足」が一番で、その理由は豊かな自然・静かな環境、ログハウスが良かったなど、実際に秦野の空気、雰囲気、のどかさを味わったからこその感想が伝わってきます。9月末時点で34世帯が移住体験行い、うち19世帯が移住を検討しています。
 実際に移住する方には空き家バンクにつなげる一方、若者夫婦・子育て夫婦を対象に定住化促進住宅「ミライエ秦野」が整備されており、40歳以下の夫婦、または小学校卒業前までの子どものみがいる夫婦、さらに1年以内に結婚を予定している方も対象です。
 来年1〜3月分の移住お試し住宅の予約は12月に行われる予定です。詳細は秦野市交通住宅課(☎0463・82
・9642)まで。

 (23012)

元のページを表示 ≫

関連する記事

続きを見る(外部サイト)

ケアニュースカテゴリの最新記事